Spring, 2017
[INTERVIEW] 原田茶飯事 座談会 – においのある音楽

先日、東新町にあるカフェ14gで行われたシンガーソングライターの原田茶飯事さんのライブ。

ライブ終了後に茶飯事さんと14g店長代理の丹下さんを交えての座談会を行いました。
茶目っ気たっぷり、サービス精神旺盛な茶飯事さんだからこそ実現した、今回の座談会。

居合わせた友人たちと
突如行われた、頭皮のにおい嗅ぎ合い。
「人らしいにおい」「無!?」「人工的なにおい。ハーブ?」
「悟り開いてる人みたいな・・・」などと
頭皮のにおいトークが行われ、
そこからはじまった、ちょっとクセのある、
ときに深い座談会です。

photo : 大栗 良子

互いのにおい

H Harada Sahanji シンガーソングライター・原田茶飯事
T Tange Yujiro 14g 店長代理・丹下雄二朗
S Sasada Yuri ヒトイロ代表・笹田 百合 (進行役)

T
夫婦生活でうまくいく二人っていうのは
お互いのにおいが気にならない人同士だっていいますよね

H
本能的なものだろうね

S
はじめて会った人でも、なんとなく好きとかなんとなく嫌いとか思う理由は
においも関係ある気がします

H
出会い頭に「ちょっと失礼します」って
耳裏のにおいか嗅がしてもらうほうが恋もうまくいくかもしれないね

T
犬のコミュニケーションみたいですね
犬はにおいで性別や年齢の情報を嗅ぎ分けることができるみたいですから

H
そうみたいだね

S
そうなんですか、犬の嗅覚ってすごい

S
においに関して丹下さんと奥さんはいかがでしたか

T
僕、体臭は強い方なんですけど、
奥さんは「わからない」っていうんですよ
気を遣っているわけではなく、本当にわからないらしくて
その点では結婚してもうまくいくと思いました

H
体臭が本当にきつい人なら
近くで話すだけでも耐えられないけど
丹下くんは全くにおい感じないよ

T
そうですか、よかったです

H (クンクンクン)(頭皮のにおいを嗅ぐ)
全然いける

T
いけるタイプの人なのかも

H
確かに、いけるタイプ、いけないタイプってあるね
前に、僕はその人のにおいを全然感じないのに
他の人はその人のにおいがだめだってことがあったな

S
においにプラスとマイナスがあるなら
茶飯事さんと丹下さんはプラス同士とかそういうことですかね

H
そうやね、そういうのあるんやね

T
嗅盲といって、誰しも先天的に、
特定のにおいを感じることができない場合があるみたいですからね

においの因果性

T
茶飯事さんはご自身が好きな女の子で
好きなんだけどにおいが耐えられないってのはありましたか

H
あったねえ
それはそれは辛かった
僕、結構鼻が効くタイプでそのにおいが気になってしまって…

T
それは辛いですね

H
ジミー大西も鼻が効いて
犬並みにいいらしくて
僕もそれに匹敵するくらいよくて

S
犬並みってのはどのくらいですか

H
ジミー大西は女の人にハンカチを握ってもらって
そのハンカチを嗅いで
握った女の人がだれか当てることができるっていう
ほぼ百発百中

S
それはすごい

T
出来る気がしない

H
フェロモンみたいなのもでてるからね

T
例えば香水のような、
それを嗅ぐとだれかを思い出すようなにおいはありますか

H
えっとね、エンヴィっていう香水があって
昔の彼女にその香水をプレゼントしたのよね
エンヴィは昔の彼女のイメージがあるから
そのにおいがしたらこの子も…きっと…って

T
ふむふむ、あるんですね

H
そうそう、においって思い出を思い起こすから

感覚を保つ

S
香水や柔軟剤の化学的なにおいが
強めにする方もいらっしゃいますよね

H
香水にしても柔軟剤にしても
体臭プラスそのにおいになるから個性はでるよね

T
そうですね、でると思います

H
逆に、体臭の臭さを隠すために
香水や柔軟剤を使っているとしたら
そのにおいにいくら何かを足しても
その体臭が消えるわけじゃないから
さらに気持ち悪くなったりすることもあるよね

T
スニーカーの消臭剤って最悪なんです

H
スニーカー、臭くなるよね

T
スニーカーの中敷きはほとんどが化学繊維なんですけど
取り替えない限りはにおいからは逃れられなくて
革靴とかはまだましなんですけど

H
重曹とかまだましになるよね

T
いろいろ試しました
重曹とか十円玉とか

S
靴に十円玉ですか

T
におい消しに十円玉がいいって聞いて試してみたんですよ
けどそんなことなくて効果なかったですね

T
逆ににおいで惚れることはありますか

H
あるかも
あの子のにおい、もう一回嗅ぎたいって

T
わかるかも
だからこわくてあんまりにおいを嗅ぎたくない

S
惚れそうでですか

T
そうですね、自分の意思を超えたところで
本能的に引き寄せられちゃうってのがあるから

H
でも、そのにおい嗅いでこの人いいなっていう感覚で
若さを保つことができるかもしれない
それは多分、遺伝子を残すっていう部分で
オスであり続けるって意味だと思うし
色んなにおいを嗅いで感覚を保つってことは必要なことじゃないかな

T
オスとして、いつでもいけるぜっていう状態でいることは
若さを保つという意味で大事なことかもしれないですね

H
倫理的にモラル的にだめなことはあるとしても
性欲がなくなるってのは生き物としてだめだと思うし
感覚を刺激し続けられることは大事だと思うね
だからさっきの頭皮を匂いを嗅ぐ実験はすばらしい
会社とかでもやったらいいなと思うくらい

においと音楽

S
最後に、においと音楽について感じられていることとかありますか

T
僕の大好きな細野晴臣さんは
「においのある音楽がいい、音楽はにおいがあるべきだ」
と言っていましたね

H
そうね、上手くしすぎると
逆によくなくなったりすることもあるから
においのある音楽、いいね

S
ぜひ、またにおいのある音楽をお聴かせください!

T
よろしくお願いします!

H
こちらこそよろしくお願いします!

 

“におい”

思い出の中に確かに存在する
私たちの野生の部分を刺激して
心を動かす

その能力が退化していないということは
人間として必要であったということ

人間としての喜び

見えなくて何気ない
けれど確かに存在する

においのある風景
においのある音楽
 


原田 茶飯事 | Harada Sahanji

5月2日大阪生まれ、2009年から東京在住。
芸名に水が絡むと運気があがるとのことで2007年頃から原田茶飯事と名乗っている。

ソフトロックやMPBの洒落っ気、茶目っ気を感じさせながらも口から半分 魂の出たようなステージングは必見。
全国の演奏旅行を生業としながら野外フェスでのライブも務め、各地に顔見知りを増やしている。

ソロとバンドを使い分け、節操無く渡り歩く
全方位型シンガーソングライター。
原田茶飯事 official site
 


丹下 雄二朗 | Tange Yujiro

1988年8月14日生まれ。
「14g」店長代理。
愛知県清須市出身。
血液型B型。
14g Facebook

[INTERVIEW] 原田茶飯事 座談会 – においのある音楽